聴力障がいのある方に無料で総合健診を受診いただきました


1月5日(木)、当財団の総合健診システムにおいて、聴力障がいのある方を対象にした無料健康診断を実施しました。
公益社団法人大阪聴力障害者協会、公益社団法人兵庫県聴覚障害者協会、当財団ホームページを通じて告知し、多数のお申込をいただきました。そのうち、51名の方が受診されました。
この事業は、1998年度から毎年実施しているもので、24回目となります。今回を含め、これまでの延べ受診者は1,716名にのぼっています。

当日は、午前の半日コースで尿、血液、視力、身長・体重・体脂肪、腹囲、血圧、心電図、診察、腹部超音波、胸部X線および希望による骨密度、乳部超音波と、総合的に健康チェックいたしました。

受診されたみなさんからは「手話通訳がついているので安心して受診できます。スタッフの人たちも手話で案内してくれるのでありがたいです。」と毎回喜んでいただいています。

今回受診された方から、感想とお礼を頂戴いたしましたので、ご紹介いたします。


【受診された方からの感想とお礼】

先日は聴覚障がい者向け人間ドックを受けさせて頂き本当に有難うございました。
感想とお礼を述べたくてFAXさせて頂きます。

今まで、聞こえる人と混じって手話通訳や配慮なしで人間ドックを長年してきました。全くわからないままあっちこっち移動、他の方は、初対面でも仲良くなっておしゃべりしても、私は内容が分からず孤独でした。当たり前だと思っていたのです。聞こえないから。

ところが、兵庫県聴覚障害者協会の案内で貴システムを知り、えっ?どんな風になるのだ?と興味しんしんで参加したら、なるほど~、聞こえる世界がこんな風なんだ‼手話で話しているのを聞き耳たてたり、心の中でへぇーと思ったり、全く知らない人と、並んだのがきっかけで話したり、本当に面白くて笑ってしまいました。とてもすばらしい体験でした。

私自身、目で見る情報、受診番号とかがたくさんあり、安心して受診できました。ぜひまだ受診してない方にも、この喜びを味わってほしいと思います。(結果が届くのが怖いですが)
本当に有難うございました。