聴力障がいのある方に無料で総合健診を受診いただきました

聴力障がいのある方に無料で総合健診を受診いただきました

2月3日(土)、当財団の総合健診システムにおいて、聴力障がいのある方を対象にした無料健康診断を実施しました。公益社団法人大阪聴力障害者協会、公益社団法人兵庫県聴覚障害者協会、当財団ホームページを通じて告知し、多数のお申込をいただきました。そのうち、70名の方が受診されました。この事業は、平成10年度から毎年実施しているもので、20回目となります。今回を含め、これまでの延べ受診者は1,462名にのぼっています。

当日は、午前の半日コースで尿、血液、視力、身長・体重・体脂肪、腹囲、血圧、心電図、診察、腹部超音波、胸部X線および希望による骨密度、乳部超音波、婦人科と、総合的に健康チェックいたしました。
問診票の記入、便採取方法の説明など、事前説明会を1月29日(月)に行い、当日はみなさんスムーズにご受診いただきました。また、2月23日(金)には、ご希望のみなさんに結果説明を行ないます。
受診されたみなさんからは「手話通訳がついているので安心して受診できます。スタッフの人たちも手話で案内してくれるのでありがたいです。」と毎回喜んでいただいています。