総合健診システム予約

HOME  >  ニュース一覧(住友生命福祉文化財団)  >  「ケアする人のケア」セミナーを開催します

ニュース詳細


「ケアする人のケア」セミナーを開催します

2018年11月5日

一般財団法人たんぽぽの家と共催で毎年実施している「ケアする人のケア」セミナーを、「わたしたちから、わたしたちへ~心配しないで、ひとりじゃないよ~」と題して、2018年12月16日(日)岡谷市で開催します。
 
超高齢社会に入り、一人ひとりの生き方をどう支えるかが社会全体の課題です。しかし、医療や福祉の制度が整えられサービスが多様化する一方で、ケアする人たちの負担は大きく、疲れやストレスなどから苦悩するケースも少なくありません。苦悩は孤立することでますます深くなり、ケアする人もされる人も大きな痛みを人知れず抱えてしまうことが危惧されます。
それを防ぐには、人と人がお互いのことに関心を持ち、助け合うことの喜びを取り戻すことが必要でしょう。また、ケアの大切さや奥深さなどを社会全体で共有することで、誰もが安心して豊かに暮らすことのできる地域づくりにつながるのではないでしょうか。
このセミナーでは、介護や介助、子育てなど、誰かを支えることに苦悩しながらも乗り越えてきたさまざまな実践に耳を傾けながら、ケアのあり方やケアのこれからについて語り合います。そして、愛着のある地域で誰もがともに幸せに暮らすことのできる支え合いの文化づくりについて学び合います。みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

【日時・場所】
日時 : 2018年12月16日(日)10:00~16:00
場所 : ≪全体会≫おかや総合福祉センター 諏訪湖ハイツ
          (〒394-0081 長野県岡谷市長地権現町4-11-50)
      ≪分科会≫長野県男女共同参画センター あいとぴあ
          (〒394-0081 長野県岡谷市長地権現町4-11-51)

【参加費】
無料(要申込み、先着200名様)


詳細およびお申し込みは、以下のチラシをご参照ください。